SSブログ

蓮の花

 蓮の花を見る為に 宮崎市の蓮ヶ池と佐土原町の巨田池を見に行ってきました。

       先ずは蓮ヶ池史跡公園にある蓮ヶ池

IMG_3065蓮ヶ池.JPG

     ピンクの蓮が迎えてくれます。

IMGP7311.JPG

         見頃を迎えています。

IMGP7320.jpg

    次に 佐土原町に有る巨田池の蓮です。

IMGP7345巨田池.JPG

 おおきな池ほぼ一面に蓮の花が咲いています。(昨年は少なかったです)

IMGP7341.JPG

       こちらもちょうど見頃です。

IMGP7334.JPG

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

前十字靭帯断裂 退院

     つづき

220624_084806膝のパキパキ痛み取れてきた.jpg

 上の写真はギブスが外れた後4か月間膝につける装具(9万円強)



  手術後42日   6月に入り全体重での歩行訓練が始まりました。

 膝の可動域を広げる訓練と筋力をつける訓練を継続しながら

 スクワットやかかと上げなどをひたすら続けます。

 全体重になると早い人は1週間ほどで退院して外来でリハ通院に(事務系の仕事の人など)

  私は肉体労働者なので入院しながら毎日リハビリ続けます

   (通院は週間2日ほどしかリハ受けられないので)

6月いっぱいリハビリ続けて 入院期限があるので7月の頭で退院しました、入院期間70日でした

 またこれから退院後4か月ほどのリハビリが必要だと言うことなので外来で週2で通います。


   まとめ   


  ちょつとした事で足をひねり ギブス固定から解放後も痛み強く

膝も曲がらないのでMRI紹介してもらい検査の結果全十字靭帯損傷とわかり

それから約4か月間通院で可動域と筋力回復のリハビリ続け手術、入院2か月強

退院後4か月通院予定なので 全治まで計10ケ月かかりそうです。

 筋力完全回復までは1年かかるという事でまだまだ自由には動けませんが

リハビリ続けながら宮崎の魅力を探し続けたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感