SSブログ

世界に一つだけの花 キバナノツキヌキホトトギス

 世界で尾鈴山系にしか咲かないキバナノツキヌキホトトギスを見に

尾鈴山に行ってきました。

 先ずはキバナノホトトギスです ほぼ宮崎の山地でしか見られない

黄色いホトトギスです。

IMGP8884ホトトギス.JPG

 そしてこれがお目当てのキバナノツキヌキホトトギスです。

大きな株がありました。

IMGP8904.JPG

 花は先ほどのキバナノホトトギスと同じです(よく見ると違うのかも?)

IMGP8903.JPG

 キバナノホトトギスは一株にひと花かふた花(多分)ですがキバナツキヌキホトトギス

は連なるように咲きます。

PA018675.JPG

 ツキヌキのゆらいの 茎が葉っぱの中を突き抜けているのがわかりますか?

PA018671キバナノツキヌキホトトギス.JPG

 滝のしぶきのかかる崖っぷちに咲いています。

PA018695.JPG

 近づくのは滑りやすく足元注意です。

IMGP8920.JPG

 望遠レンズが必要です。駐車場に帰って足元見ると

ヤマヒルが大小20匹ほど取り付いていました こちらも足元注意です。


 去年と今年の台風の影響でしょうか登山道は荒れ登山客にも会いませんでした 



    追加!!   11日尾鈴サンロード沿いで大きいサイズの

        キバナノホトトギス発見!!

  ページトツプの一つの茎にひと花ふた花のホトトギスしか見たことなかったけど

 この株は一茎で10花以上咲いていました。

IMGP8983.JPG


 

 



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0