SSブログ

29-9-20 矢岳に見返り草を見に行く。

   去年は9月10日に矢岳の見返り草を見に山登りしましたが、見返り草はまだ一分咲き状態だったので

今年は10日遅らせて20日に登りました。  結果は今年も一分咲き!!


 IMGP4948.JPG


  でも数本は綺麗に咲いてました・

IMGP4940.JPG


  物足りない気持ちで 竜王山へ向かいます。

 途中に筑紫コウモリ草の群落や

IMGP4950.JPG

   コウモリ草の蜜を吸うハチや


IMGP4936.JPG


  アザミで花粉まみれの蜜蜂や


IMGP4959.JPG


 ヤマボウシの実(たぶん?)がありました。


IMGP4965.JPG

  

  新燃岳の側面には滝もありました。(温泉かな?)

IMGP4961.JPG


 ここから すすきの藪をかき分け 山を下り 

炭化木を目指します。

  新燃岳の昔の火砕流で蒸し焼きにされ炭になった木が

 浸食作用で現れたそうです。(備長炭)??


IMGP4971.JPG


  ここでお昼にしようとしたら ポツポツと雨が!

  撤収!!!

 老体にムチ打ち速足下山。

近くの皇子原でヒガンバナ鑑賞。


IMGP4981.JPG


 ここも2~3分咲き でも早咲きの花には

アゲハ蝶が遊んでました(働いてるんだね)

 遊んでたのは私だけ、

  

IMGP4977.JPG

今年も一面の見返り草の群落を見ることができなかった

炭みたいに腹黒なおじさんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。